疑似学習者との協調学習環境における相互モデリングに関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of a Mutural Modeling in a Cooperative Learning Environment with Companion Agent

この論文をさがす

抄録

学習者の認知的発達において、社会的相互作用の影響が重要であることが指摘されている。この相互作用の中で、学習者は観察学習、リフレクシヨン思考、他者の評価といった行為を通して知識を獲得し、定着させている。このような学習形態の下では、コンパニオンエージェントのことを正確に認識する他者認識能力の向上が必要となってくる。そこで、本研究では、コンピュータ・コンパニオンを組み込んだコンパニオンエージェント学習環境を提供し、人間学習者のコンパニオンエージェント認識モデルを構築・評価することによって、他者認識能力の向上の支援をするものである。本稿では、他者認識能力の向上を支援するためのコンパニオンエージェント学習環境の構成と実現方法について詳述する。

収録刊行物

参考文献 (10)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1573105977176177792
  • NII論文ID
    110003299033
  • NII書誌ID
    AN10386841
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ