サイエンス・コミュニケータとしての理科教師を育てる博物館研修の事例研究(1) : 中学校が行う保護者向け教育に着目して

書誌事項

タイトル別名
  • A Case Study of In-Service Training in Museum for Science Teachers as Science Communicators (1) : Focusing on Education for Parents Held by A Junior High School

この論文をさがす

抄録

本研究では, 理科教師を科学コミュニティと学校の保護者や地元のコミュニティの接点に位置する者ととらえ, 保護者らに科学を伝えるサイエンス・コミュニケータとしての力量を育成する教員研修プログラムの事例を作り出す試みに取り組むことにした。具体的には, 次のような取り組みに着手する。(1)博物館・中学校, 大学のスタッフが協力して本研究のメンバーの一人である理科教師の科学コミュニケータとしての力量を向上させた上で実際に保護者らに科学を伝える活動に従事するまでの研修プログラムを作成・実施する。(2)理科教師の成長を認知的な観点から分析して研修プログラムの評価を行う。今回は, これらにかかわる一連の研究の全体計画を明らかにすることを目的とする。

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (8)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681085485184
  • NII論文ID
    110003474194
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.20.4_51
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ