教員1800人の調査からみた「総合的な学習の時間」の実施状況

書誌事項

タイトル別名
  • The Present Situation of "Time for Integrative Study" Looking from a Survey of 1, 800 Elementary and Junior High School Teachers

この論文をさがす

抄録

2005年8〜9月、大分県下の66小学校と32中学校の教員1800人を対象に「総合的な学習の時間」をどの様に捉え、実施しているのかを知るために質問紙による調査を行った。これより、「総合的な学習の時間」を試行錯誤しながら取り組んでおり、様々な苦労や解決しなければならない課題が教科指導以上にある。その中でも特に小中学校でのこの時間に対する認識の違いが大きく、それが取り組み姿勢や総合的な時間のあり方に反映していることが判った。ここではその実施の様子を紹介し、今後のこの時間のあり方について述べる。

収録刊行物

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681085536128
  • NII論文ID
    110003474201
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.20.4_85
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ