書誌事項
- タイトル別名
-
- Support of discussion Using Process Oriented Learning System for Knowledge Acquisition "Polka" in the unit of "When you confine air and water" for fourth grader in elementary science classroom
この論文をさがす
抄録
小学校4学年の単元「空気や水をとじこめると」において, 反復再生可能描画システムPolka(Process Oriented Learning system for Knowledge Acquisition)を活用した授業を実施した。学習過程の予想, 修正, 説明のそれぞれの段階において, Polkaを用いることで, 子どもたちにどのような「対話」や「振り返り」が生まれ考えが表現されたのか, 描画の記述内容とその変化, ビデオ, アンケート等から考察した。そこから本単元の学習過程のどの段階でどのような活用を図ることが効果的か検討した。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 20 (4), 149-152, 2005
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206109842944
-
- NII論文ID
- 110003474217
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可