小学校4年生理科「空気や水をとじこめると」単元において反復再生可能描画システムPolkaを用いた話し合いの支援

書誌事項

タイトル別名
  • Support of discussion Using Process Oriented Learning System for Knowledge Acquisition "Polka" in the unit of "When you confine air and water" for fourth grader in elementary science classroom

この論文をさがす

抄録

小学校4学年の単元「空気や水をとじこめると」において, 反復再生可能描画システムPolka(Process Oriented Learning system for Knowledge Acquisition)を活用した授業を実施した。学習過程の予想, 修正, 説明のそれぞれの段階において, Polkaを用いることで, 子どもたちにどのような「対話」や「振り返り」が生まれ考えが表現されたのか, 描画の記述内容とその変化, ビデオ, アンケート等から考察した。そこから本単元の学習過程のどの段階でどのような活用を図ることが効果的か検討した。

収録刊行物

参考文献 (1)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206109842944
  • NII論文ID
    110003474217
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.20.4_149
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ