再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアを活用した理科授業 : 小学校第5学年「てんびんとてこ」での実践

書誌事項

タイトル別名
  • Science Lesson Using Concept Mapping Software to Reconstruct Learning Processes : A Case Study on "Balance and Lever" in a Fifth Grade Classroom

この論文をさがす

抄録

小学校第5学年の単元「てんびんとてこ」において,再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアを活用した授業を実践した.本稿では,この授業のデザインを具体的に紹介するとともに,ソフトウェアの再生機能が子どもたちの学習や教師の学習指導をいかに支援していたのかについて報告する.

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (7)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110184192
  • NII論文ID
    110003475348
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.18.3_39
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ