創発的分業支援システムの実践的評価 : 小学校6年生「人体」への導入を通して

書誌事項

タイトル別名
  • Practical Evaluation of CSCL System for Emergent Division of Labor : A Case Study on "Anatomy and Physiology 6f the Human Body" in a Sixth Grade Classroom

この論文をさがす

抄録

創発的分業支援システムKneading Boardの実践的な評価の一環として,小学校6年生理科「人体」の授業に本システムを導入し,実験授業を実施した.実験授業は,1クラスを対象に計15時間で行われた.実験授業に参加した子どもたちの操作履歴,質問紙調査,面接調査の結果の分析によって本システムを評価したところ,他のユーザのシートヘのアクセスの容易さ,同様に他のユーザのマウスカーソルの表示などのアウェアネスの有効性を認めることができた.

収録刊行物

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681086914944
  • NII論文ID
    110003475350
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.18.3_47
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ