コンビニPOSシステムと信頼性 (展望 情報システムと信頼性)  [in Japanese] Convenience Store POS System and Reliability (Special Survey Information System and Reliability)  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

近年,コンビニで使われるPOSシステムはコンビニの顧客サービスの高度化に伴いマルチメディア対応機能や高度な通信機能が必要になると同時に,24時間・365日,絶え間なく顧客サービスを提供する必要があり,極めて高い信頼性が求められている.また,コンビニ店舗でのローコスト・オペレーションやコンビニで働く店員の不足を補う為,パート・アルバイトの活用が不可欠になっており,不慣れな店員であっても間違いのない接客が可能な,容易,且つ簡素な操作や誤操作を未然に防ぐ様々な工夫がコンビニ向けPOSターミナルに求められている.本稿では,コンビニ向けPOSターミナルの信頼性を高める工夫の一部を紹介する.

Journal

  • The Journal of Reliability Engineering Association of Japan

    The Journal of Reliability Engineering Association of Japan 25(8), 710-717, 2003

    Reliability Engineering Association of Japan

Cited by:  1

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110003994509
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN10540883
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Journal Article
  • ISSN
    0919-2697
  • NDL Article ID
    6784639
  • NDL Source Classification
    ZM1(科学技術--科学技術一般)
  • NDL Call No.
    Z14-2023
  • Data Source
    CJPref  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top