新しい列車制御システムの開発とアシュアランス技術  [in Japanese] Development of New Train Control System and Assurance Technologies  [in Japanese]

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首都圏の高密度線区である山手・京浜東北線の保安装置として, 1982年に導入されたATC(自動列車制御装置)の老朽取り替えに際し, 従来のATCと抜本的に異なるデジタル信号を用いた新しい列車制御システムを開発した.本システムは, 現行のATCが持つ課題であった輸送密度の向上, 車両性能向上への追随, 運転操縦性の改善, 地上設備のコストダウンなどを実現したシステムである.さらに, システム境界箇所における切換やシステム使用開始時などにいくつかのアシュアランス技術を用いて, 施工数の軽減, システム改修の極小化、コストダウンなどを図っている.本稿では, 新しい列車制御システムにおけるアシュアランス技術を紹介する.

Journal

  • The Journal of Reliability Engineering Association of Japan

    The Journal of Reliability Engineering Association of Japan 22(8), 664-671, 2000

    Reliability Engineering Association of Japan

Cited by:  3

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110004002658
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN10540883
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Journal Article
  • ISSN
    0919-2697
  • NDL Article ID
    5589110
  • NDL Source Classification
    ZM1(科学技術--科学技術一般)
  • NDL Call No.
    Z14-2023
  • Data Source
    CJPref  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
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