教員養成における『総合演習』の改善に関する一研究  [in Japanese] A Study on the Improvement of "Sogo-Ensyu" in Teacher Training  [in Japanese]

Search this Article

Author(s)

Abstract

本稿は,本学幼児教育専攻学生を対象とした教職科目「総合演習」の実際を報告し,今後の課題を明らかにすることを目的としている。筆者らは,「総合演習」設置の趣旨を踏まえた上で,我々が直面している緊要な課題(環境,国際化,異文化理解,少子化,人権,等々)の理解と態度の育成に努めることを目指して本講に取り組んだ。ここでは平成17年度に実践した軌跡を整理し,考察を加えた。その結果,学生らの真摯で積極的な反応を読みとることができた。しかし同時に,幾つかの課題も明らかになった。第一は「世界と日本」という思考の枠組みに関する点である。つまり,課題に直面する我々の視座についてである。第二は,学ぶことと情報を得ることの違いである。これは専門の異なる教師がこの授業をどう構築していくのかという教師自身の課題でもある。第三は,我々人間が直面している緊要な課題を,幼児にどう伝え,共有することが可能なのかという点であった。

Journal

  • Kunitachi College of Music journal

    Kunitachi College of Music journal 40, 117-128, 2005

    Kunitachi College of Music

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110004499973
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00066006
  • Text Lang
    JPN
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    02885492
  • NDL Article ID
    8012540
  • NDL Source Classification
    ZK8(芸術--音楽・舞踊・演劇・映画)
  • NDL Call No.
    Z11-350
  • Data Source
    NDL  NII-ELS 
Page Top