科学の社会への事例化を促進する科学教育研究 : 科学の「意味づけ論」  [in Japanese] Science Education Research to Instantiate Science into Society : Sense-Making of Science  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

本発表は,タイトル「社会に提案し社会と協働する科学教育研究:何を提案し誰と協働するのか」のシンポジウムに対して,提案を行うものである。事例化や意味づけという観点から現実社会における「科学」の認知過程を整理した後,社会に提案し社会と協働する科学教育の在り方を検討し,新しい科学教育研究の展開として,広義な意味での従来の科学概念獲得研究から科学概念操作研究へ向けた転換を提案したい。

Journal

  • Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 29, 9-10, 2005-08-31

    Japan Society for Science Education (JSSE)

References:  3

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110004562187
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN1035926X
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    SHO
  • ISSN
    09134476
  • Data Source
    CJP  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top