書誌事項
- タイトル別名
-
- A study program of "amount of substance (mole)" in junior-senior high school chemistry.
この論文をさがす
抄録
高等学校化学において物質量(モル)概念を導入する際,生徒の概念形成を容易にする学習プログラムについて,基本的な側面から検討を行い,モデルを作成した.作成したプログラムについて,中学高等学校の教師より,「探究,実験を重視しながら,現在の理科教育の中で必要でありながら,不足していると思われている粒子概念・物質量概念をプログラム化させている点が特に良い」との評価を得た.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 29 (0), 431-432, 2005
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390282681206665856
-
- NII論文ID
- 110004562330
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可