3G1-I3 中高一貫した物質量(モル)についての学習プログラム(教育実践・科学授業開発(2))

書誌事項

タイトル別名
  • A study program of "amount of substance (mole)" in junior-senior high school chemistry.

この論文をさがす

抄録

高等学校化学において物質量(モル)概念を導入する際,生徒の概念形成を容易にする学習プログラムについて,基本的な側面から検討を行い,モデルを作成した.作成したプログラムについて,中学高等学校の教師より,「探究,実験を重視しながら,現在の理科教育の中で必要でありながら,不足していると思われている粒子概念・物質量概念をプログラム化させている点が特に良い」との評価を得た.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報

  • CRID
    1390282681206665856
  • NII論文ID
    110004562330
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.29.0_431
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ