書誌事項
- タイトル別名
-
- Cooperative Learning and Concept Mapping Software to Reconstruct Learning Processes : Effectiveness of the Software from the Viewpoint of Students
この論文をさがす
抄録
筆者らは、協同学習の5つの基本的構成要素を支援する目的で再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアを授業に導入し、理解度の向上と内発的動機付けの高まりを確認した.今回は本ソフトウェアの協同学習支援における有効性を,生徒の視点から確認するために,基本的構成要素の項目ごとに質問紙調査を行った.その結果、生徒は協同学習の支援における「あんどう君」の有効性を認めていることがわかった.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 29 (0), 479-480, 2005
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229740160
-
- NII論文ID
- 110004562354
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可