3G2-D1 協同学習を支援する再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア : 生徒からみたソフトウェアの有効性(IT・メディア利用の科学教育システム(2))

書誌事項

タイトル別名
  • Cooperative Learning and Concept Mapping Software to Reconstruct Learning Processes : Effectiveness of the Software from the Viewpoint of Students

この論文をさがす

抄録

筆者らは、協同学習の5つの基本的構成要素を支援する目的で再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアを授業に導入し、理解度の向上と内発的動機付けの高まりを確認した.今回は本ソフトウェアの協同学習支援における有効性を,生徒の視点から確認するために,基本的構成要素の項目ごとに質問紙調査を行った.その結果、生徒は協同学習の支援における「あんどう君」の有効性を認めていることがわかった.

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229740160
  • NII論文ID
    110004562354
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.29.0_479
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ