3G2-I5 再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの実践的評価 : 小学校第4学年「状態変化」における概念理解の深化(教育実践・科学授業開発(4))

書誌事項

タイトル別名
  • Practical Evaluation of Concept Mapping Software to Reconstruct Learning Processes : Conceptual Understanding on "Three States of Matter" in the 4th Grade

この論文をさがす

抄録

筆者らは,コンピュータ上でコンセプトマップを作成するための「再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア」の開発と機能拡張に取り組んできている.本研究では,再生プロセスのブックマーク機能を実装したソフトウェアの実践的評価の一環として,本ソフトウェアを小学校第4学年の理科授業に導入し,「状態変化」の概念理解に関する調査を行った.その結果,ブックマーク機能を実装したソフトウェアを利用したクラスでは,ソフトウェアを利用しなかったクラスに比べ,物質の状態変化の概念についてより深い理解がなされていることがわかった.

収録刊行物

参考文献 (5)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206756608
  • NII論文ID
    110004562373
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.29.0_517
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ