書誌事項
- タイトル別名
-
- Practical Evaluation of Concept Mapping Software to Reconstruct Learning Processes : Conceptual Understanding on "Three States of Matter" in the 4th Grade
この論文をさがす
抄録
筆者らは,コンピュータ上でコンセプトマップを作成するための「再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア」の開発と機能拡張に取り組んできている.本研究では,再生プロセスのブックマーク機能を実装したソフトウェアの実践的評価の一環として,本ソフトウェアを小学校第4学年の理科授業に導入し,「状態変化」の概念理解に関する調査を行った.その結果,ブックマーク機能を実装したソフトウェアを利用したクラスでは,ソフトウェアを利用しなかったクラスに比べ,物質の状態変化の概念についてより深い理解がなされていることがわかった.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 29 (0), 517-518, 2005
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206756608
-
- NII論文ID
- 110004562373
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可