3G3-I2 ケータイを活用した生活科の授業 : 2年生「季節みつけ」の年間評価(教育実践・科学授業開発(6))

書誌事項

タイトル別名
  • Life Environment Studies with Camera-equipped Mobile Phones : Evaluations of 2nd Grade Full Year Unit "Finding the Changes of Four Seasons"

この論文をさがす

抄録

本研究では,ケータイを利用したフィールドワーク支援システムを,小学校2年生の生活科における2003年度の年間カリキュラム「季節みつけ」に導入し,このカリキュラムについて,「学習の楽しさ」,「ケータイ操作スキル」,「季節みつけの視点」の3つの観点から評価を実施した.実施したカリキュラムは,(1)「春みつけた!」,(2)「夏がやってくる」,(3)「きせつのちがいをくらべよう〜夏から秋へ〜」,(4)「くらしのなかの冬をみつけよう」の四季に沿った4つの単元から構成されている.評価の結果からは,夏と冬に楽しいと評価している児童が集中していることがわかった。また,ほとんどの児童が,春から冬にかけて徐々にケータイの操作がうまくなっていることと,その季節らしさに視点を置いて季節みつけができてきていると評価していた.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229976576
  • NII論文ID
    110004562406
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.29.0_589
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ