2A6 高等学校における知的財産権の保護促進をめざした授業実践と評価(教育情報の流通 著作権と情報倫理, 日本教育情報学会第21回年会)
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抄録
高等学校において知的財産権の保護促進をめざした授業実践を行ったが, 音楽のコピーなど実践力に疑問が生じた。大学生に聞き取り調査をしたところ, この実践力と道徳的実践力のうち公共性との関連が考えられた。この知見を元に授業実践1年後の高校生に質問紙調査を行い, 知的財産権の保護促進を図る実践力と道徳性との関連を明らかにし, 高校生における知的財産権の保護促進のための評価尺度の作成につなげていきたい。
収録刊行物
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- 年会論文集
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年会論文集 56-59, 2005-08-20
日本教育情報学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1544231894997734528
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- NII論文ID
- 110004581353
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- NII書誌ID
- AA11400083
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- NDL-Digital
- CiNii Articles