「総合的な学習の時間」の学習効果の分析
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ノ ガクシュウ コウカ ノ ブンセキ
Search this article
Abstract
application/pdf
「総合的な学習の時間」が新設され、小中学校では平成14年度から、高等学校では平成15年度から実施されている。この授業の成果を実証するために、小学校から高等学校における児童・生徒を対象に、「総合的な学習の時間」の学習効果についてアンケート調査を実施した。その結果、とくに「総合的な学習の時間」のねらいとしては明示されていない「友達と協力して学習すること」が、いずれの校種においても達成度が高いことや、小・中・高での成果の違いなど興味深い結果が得られた。
原著論文 / Original
Journal
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 25 17-22, 2005-03-01
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202938933248
-
- NII Article ID
- 110004625306
-
- NII Book ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/1785
-
- NDL BIB ID
- 7775775
-
- ISSN
- 13466542
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN