この論文をさがす

抄録

1998年の学習指導要領の改訂により新たに編集された新教科書について比較検討を行った。新教科書は全体としそは,図版が多く取り入れられており,よく工夫されている。しかしながら,学習指導要領の制約により基本的な事項が削減されるなど疑問な点も見みられた。また,学習指導要領の記載の順に単元が構成されている教科書が多く,それが場合によって合理性を欠くことになっているケースが見られた。

収録刊行物

  • 香川大学教育実践総合研究

    香川大学教育実践総合研究 10, 99-110, 2005-03

    香川大学

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110004633082
  • NII書誌ID(NCID)
    AA1147009X
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    Departmental Bulletin Paper
  • 雑誌種別
    大学紀要
  • ISSN
    1345708X
  • NDL 記事登録ID
    7726485
  • NDL 雑誌分類
    ZF1(教育)
  • NDL 請求記号
    Z71-E37
  • データ提供元
    NDL  NII-ELS  IR 
ページトップへ