社会から見た算数・数学科の指導内容の重要性 : 「算数・数学教育の内容とその配列に関する調査」の結果の分析  [in Japanese] The importance of the contents of mathematics from the viewpoint of the society : The analysis of the results from the "research of the contents and their placements in mathematics education"  [in Japanese]

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Abstract

将来を生きていくうえで,すべての子どもたちが共通に学ぶ算数・数学科の指導内容と,将来の学問や職業にとって必要な算数・数学科の指導内容などを明らかにするために,2004年に数学者,小中高校の教師,指導主事等,数学教育研究者,小中高校の保護者,研究者の合計4691名を対象に調査を行った.そこでは,算数・数学科の指導内容を,「算数・数学の内容」,「算数・数学の能力・技能」,「算数・数学の姿勢・態度」の3つの観点から調べた.その結果,すべての子どもたちが共通に学ぶ必要性が高い算数・数学科の指導内容として,「算数・数学の内容」については,整数,小数,分数,割合,図形の特徴,グラフや表,比例・反比例,データの傾向など,「算数・数学の能力・技能」については,数や図形を使う,計算をする,規則性を見出す,式やグラフなどをかく・読み・伝える,およそで考える,データに基づいて予測する,現実的な問題を解くことなど,「算数・数学の姿勢や態度」については,考えること楽しむようになる,簡潔・明確・能率的に考え説明しようとする,論理的に筋道立てて考えるようになることなどが挙げられた.さらに,文科系,理学・農学,工学,医学などの学問や職業にとって必要な算数・数学科の指導内容についての考えの傾向も明らかにされた.

Journal

  • Journal of Japan Society of Mathematical Education

    Journal of Japan Society of Mathematical Education 88(2), 29-44, 2006-02-01

    Japan Society of Mathematical Education

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Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110004665000
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00285586
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Journal Article
  • ISSN
    0021471X
  • NDL Article ID
    7854703
  • NDL Source Classification
    ZF9(教育--各科教育)
  • NDL Call No.
    Z7-228
  • Data Source
    CJP  CJPref  NDL  NII-ELS  IR 
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