国語科における「絵を読み解く力」の育成 : 初等教育およびその教員養成課程を視座として

書誌事項

タイトル別名
  • Promoting the Literacy of Visuals in the Teaching of Japanese : From the Viewpoint of Primary Education and Teacher Training
  • コクゴカ ニ オケル エ オ ヨミ トク チカラ ノ イクセイ ショトウ キョウイク オヨビ ソノ キョウイン ヨウセイ カテイ オ シザ ト シテ

この論文をさがす

抄録

絵を読み解くことは従来、絵本研究や図像学など各学問分野で行われてきた。一方、近年、世界で盛んになりつつあるメディア・リテラシー教育では、「見ること」を言語教育の中に位置付け、そのある段階で静止画の読み解きを取り入れている地域がある。本稿では、このような動きをふまえつつ、絵の分析能力を情報分析力の一部として捉え、初等教育科における絵の読み解き能力の育成について考える。また、教員養成課程の国語科における授業案を提案し、実践を報告する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ