書誌事項
- タイトル別名
-
- Promoting the Literacy of Visuals in the Teaching of Japanese : From the Viewpoint of Primary Education and Teacher Training
- コクゴカ ニ オケル エ オ ヨミ トク チカラ ノ イクセイ ショトウ キョウイク オヨビ ソノ キョウイン ヨウセイ カテイ オ シザ ト シテ
この論文をさがす
抄録
絵を読み解くことは従来、絵本研究や図像学など各学問分野で行われてきた。一方、近年、世界で盛んになりつつあるメディア・リテラシー教育では、「見ること」を言語教育の中に位置付け、そのある段階で静止画の読み解きを取り入れている地域がある。本稿では、このような動きをふまえつつ、絵の分析能力を情報分析力の一部として捉え、初等教育科における絵の読み解き能力の育成について考える。また、教員養成課程の国語科における授業案を提案し、実践を報告する。
収録刊行物
-
- 千葉敬愛短期大学紀要
-
千葉敬愛短期大学紀要 (26), 33-63, 2004-03-01
佐倉 : 千葉敬愛短期大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288795250816
-
- NII論文ID
- 120006015782
- 110004692265
-
- NII書誌ID
- AN00364106
-
- ISSN
- 03894584
-
- NDL書誌ID
- 7009225
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles