学習支援システムの使用が小学生の学力に及ぼす効果 : パネル研究による評価

書誌事項

タイトル別名
  • The Impact of Use of an E-Learning System on Academic Ability in Elementary School Students : Evaluation Based on a Panel Survey
  • ガクシュウ シエン システム ノ シヨウ ガ ショウガクセイ ノ ガクリョク ニ オヨボス コウカ パネル ケンキュウ ニ ヨル ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

近年,インターネットを利用した学習支援システムが学校現場に導入されているが,国語や算数などに関する学力を伸ばすかどうかについての実証的な評価研究はまだあまり進んでいないように見える.そこで,本研究では,そうした学習支援システムの使用が学力の向上に効果を持つかどうかを検討した.東京都三鷹市第三小学校では,4〜6年生に対して,ドリル型の学習支援システムを数ヶ月にわたって毎週使用させ,国語と算数の学習を行わせた.この生徒を対象にパネル研究を実施し,得られたデータに対して重回帰分析を行った.その結果,学習支援システムの使用が学力を伸ばす効果が検出された.

収録刊行物

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ