テキストへの自由な書き込み行為が文章理解に及ぼす影響  [in Japanese] The Effects of Writing the Text on Readers' Comprehension  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

本研究では,読解場面においてテキスト中に自由な書き込みを行うことが,文章理解にどのような影響を及ぼすかを分析した.実験では,文章を読む際に,(1)書き込み行為を一切禁止した統制群,(2)下線のみを引くことができるアンダーライン群,(3)自由な書き込みができる自由記述群,という3つの条件を設定し,読解後のテストの成績を分析した.その結果,テキストへの自由な書き込み行為は,下線を引く行為と同様に,再生成績に有効であったこと,が明らかになった.さらに,読解方略の相違が成績に与える影響についても併せて考察した.

Journal

  • Japan Journal of Educational Technology

    Japan Journal of Educational Technology 29(Suppl), 49-52, 2006

    Japan Society for Educational Technology

References:  6

Cited by:  9

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110004705043
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11964147
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Journal Article
  • ISSN
    1349-8290
  • NDL Article ID
    7913250
  • NDL Source Classification
    ZF1(教育)
  • NDL Call No.
    Z7-904
  • Data Source
    CJP  CJPref  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top