A Case Study on Simplification of Portfolio Conferencing Documents

Bibliographic Information

Other Title
  • ポートフォリオ・カンファレンスの書式簡略化に関する検討
  • ポートフォリオ カンファレンス ノ ショシキ カンリャクカ ニ カンスル ケントウ

Search this article

Abstract

学習者と教師双方に負担が大きいと指摘されているポートフォリオ学習を改善するため,カンファレンスの書式簡略化を試みた.簡略化した同書式は,N県看護専門学校1年生を対象にしたポートフォリオを活用するライティング学習において適用された.なお,同簡略化の評価については,「ARCS動機づけモデルに基づく6項目」および「カンファレンスの効果に関する8項目」からなる事後アンケート調査により検討した.分析の結果,ポートフォリオ活用の効果とされている「学習意欲の向上」や「学習に対する振り返りや修正」において効果があったことが認められた.

Journal

References(6)*help

See more

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top