中学校技術・家庭科における制御教材の開発と評価 : 制御教材の3つの開発課題に対応して  [in Japanese] Development and Evaluation of Teaching Material for Mechatoronics to Use in Technology and Homemaking Subject of Junior High School : Supporting the Three Problems to Develop of Teaching Material for Mechatoronics  [in Japanese]

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Abstract

中学校技術・家庭科技術分野において,制御学習の実践の阻害要因を考慮した制御教材の開発課題は,1)短時間で実施可能な教材,2)機能を絞り込み,低価格化,3)授業がしやすいテキストの3つの要件を満たすことである.本研究では,この課題に対応した制御教具,制御用簡易言語,授業用テキストの3つの制御教材を開発した.制御・プログラミングの指導の未経験教師と経験教師による教材評価の結果,低価格化については課題が残ったが,他の課題については両者とも高い評価が得られた.

Journal

  • Japan Journal of Educational Technology

    Japan Journal of Educational Technology 29(Suppl), 177-180, 2006

    Japan Society for Educational Technology

References:  4

Cited by:  2

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110004705075
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11964147
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Journal Article
  • ISSN
    1349-8290
  • NDL Article ID
    7913578
  • NDL Source Classification
    ZF1(教育)
  • NDL Call No.
    Z7-904
  • Data Source
    CJP  CJPref  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
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