書誌事項
- タイトル別名
-
- ソウゴウテキ ナ ガクシュウ PEACE ステーション コクサイ リカイ ガクシュウ ノ イチジレイ ト シテ
この論文をさがす
抄録
application/pdf
2002年度、「PEACE」と名づけた実践(4年・総合的な学習)を行なった。5つの国に関するGTに来てもらい、GTとの出会いをきっかけに、子どもたちが関心を持って調べたことを、子どもたちから発信する授業を構想した。総合的な学習において、人との出会いを通しての「学習手段」「表現手段(コミュニケーションスキル)」「関わり合う力」の獲得が、どの内容においても必要であると考える。子どもの願いと教師の願い(ねらい)がうまく重なるように、子どもと教師がコミュニケーションしながら学習を進めていくことに、総合的な学習がうまくいくカギがあると考える。また、国際理解の内容を進める上では、「その人と仲良くなりたい」思いを引き出す必要性、GTの体験を聞くことに有効性があると考える。これらの必要性・有効性とも、子どもたちと教師の学び合いによって達成されていくことを、本稿を通して述べた。
資料 / Technical Information
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 24 111-119, 2004-03-01
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202941394816
-
- NII論文ID
- 110004706782
-
- NII書誌ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/1742
-
- NDL書誌ID
- 7058694
-
- ISSN
- 13466542
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles