「初等理科」(実験)に対する学生の意識調査 : 香川大学教育学部における場合 Student Evaluation of Science Experiments for Teacher Training Course (Elementary Level) at the Faculty of Education, Kagawa University

この論文をさがす

著者

抄録

教科専門科目「初等理科」の授業方法・内容の改善を図るために,受講生の授業内容の受け止め方などをアンケートで調べた。「初等理科」を実験形式の授業で行っていることについて90%以上の学生がよいと評価し,70%以上の学生が将来小学校で教える場合に役立つ授業であったと受け止めている。各課題の理解度を向上させるために,限られた授業時間内に説明の時間と実験の時間をどのように調和させるかが今後の課題となる。

収録刊行物

  • 香川大学教育実践総合研究

    香川大学教育実践総合研究 8, 135-146, 2004-03

    香川大学

被引用文献:  1件中 1-1件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110004706814
  • NII書誌ID(NCID)
    AA1147009X
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    Departmental Bulletin Paper
  • 雑誌種別
    大学紀要
  • ISSN
    1345708X
  • NDL 記事登録ID
    7011958
  • NDL 雑誌分類
    ZF1(教育)
  • NDL 請求記号
    Z71-E37
  • データ提供元
    CJP引用  NDL  NII-ELS  IR 
ページトップへ