Design and Development of Learning Contents for Students' Understanding of Science and Technology Activity at Junior High School 'Technology' : Development of "Instrument and Control" Contents with Case-Extrapolation Technique
-
- FUJII Tsutomu
- Itoshiro Elementary School, Gujo City
-
- MASHIKO Norifumi
- Information & Multimedia Center, Gifu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学校技術科における科学技術活動の理解を促進する教材の設計と開発 : 事例外挿法による中学校技術科「計測と制御」教材の開発と実践
Search this article
Abstract
中学校技術科における情報とコンピュータ領域「プログラムと計測・制御」の学習において,計測と制御のしくみを学ぶだけではなく,計測と制御の考え方に関する問題解決場面を提示しながら,科学技術活動を理解する教材を事例外挿法により構成し,授業を行った。事例の選択にあたっては,教科書で扱われている電子炊飯器など種々検討し,調査用紙により複数の事例を吟味した。結果として,技術科に対する意識等の変容は見られたが,開発への参入意欲の向上は見られなかった。理科と技術科における外挿活動の目的や質の違いをより明確にする必要がある。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 20 (5), 1-6, 2006
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681086732416
-
- NII Article ID
- 110004781728
-
- NII Book ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed