消費者購買行動把握におけるGeographic Information Systemを利用したエリアマーケティングの役割  [in Japanese] Area Marketing Using Geograpic Information Systems Clarifies Buyer Behavior  [in Japanese]

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Abstract

マーケティング分野における消費者購買行動把握に関する研究と商圏分析を基にした商業施設立地選択に関する研究はそれぞれ独自に発展を遂げてきた。その理由は,どちらの分野も消費者と販売者の両者の側面を取り扱うという点で共通点はあるが,商業施設立地を扱う分野では複雑な消費者購買行動に関する様々な要因を取り込むことが困難であるという原因が存在したからである。しかし,近年情報システムの発展,特にこの分野ではGeographic Information System (GIS)の採用により,様々に蓄えられたデータを地図上で解析することにより此までにない様々な知見を明らかにすることができるようになってきた。本論ではGISを利用した商業施設立地評価手法が,消費者購買行動把握にいかに役立てることができるかを検討した結果を報告する。

Journal

  • Takushoku University, the researches in management and accounting

    Takushoku University, the researches in management and accounting (74), 147-176, 2005-03

    Takushoku University

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110004812456
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11984701
  • Text Lang
    JPN
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    13490281
  • NDL Article ID
    7835014
  • NDL Source Classification
    ZD25(経済--企業・経営--経営管理)
  • NDL Call No.
    Z4-228
  • Data Source
    NDL  NII-ELS 
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