女子学生の社会的スキルと自尊感情およびセルフモニタリングとの関連

書誌事項

タイトル別名
  • Social Skills among the Female Students and its Relationship to Self-Esteem and Self-Monitoring
  • ジョシ ガクセイ ノ シャカイテキ スキル ト ジソン カンジョウ オヨビ セルフ モニタリング ト ノ カンレン

この論文をさがす

抄録

女子学生の社会的スキルについて、ソーシャルスキル尺度、ノンバーバルスキル尺度を用いて看護学科1年次、2年次生、教育学部1年次生、保育学科1年次生の4グループを比較した。各グループ間に有意差は認めなかった。全体について、社会的スキルと自尊感情とセルフモニタリングの関連をみた。その結果、自尊感情およびセルフモニタリング得点が高い群は低い群よりソーシャルスキル得点は有意に高かった。しかしノンバーバルスキルに関しては、有意な差はなかった。対人関係技能・能力を向上させる教育を考えていく上で、社会的スキルを高めていくだけでなく、自尊感情やセルフモニタリングも高める必要があることが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ