1B1-K1 PDAとセンシングボードを活用した小学校での環境問題学習(自主企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)

書誌事項

タイトル別名
  • 1B1-K1 Environmental Education in Primary School Using PDAs and Sensing Board

この論文をさがす

抄録

本研究プロジェクトでは、小学生を対象に、協調学習支援のためのカリキュラムおよびシステムの設計とその評価を行った。環境問題学習という課題に対し、みんなで考える場、個人で考える場を、情報通信技術を用いて実現することで、学習者の相互作用と学習への参加、および課題への理解に対しどのような効果があるかについて実験を進めた。本稿では、本プロジェクトの概要を示すとともに、個別の詳細な話題への導入とすることを目的とする。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (5)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206230331776
  • NII論文ID
    110004874847
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.30.0_121
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ