1B1-K4 PDAとセンシングボードを活用した学習の評価(PDAとセンシングボードを活用した小学校での環境問題学習,自主企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1B1-K4 Assessing of Learning with a Sensing Board and PDAs
この論文をさがす
抄録
CarettaKidsを導入した授業実践で得られたデータに基づいて,PDAとセンシングボードを活用した学習を評価した.具体的には,授業のビデオ記録を利用した相互行為分析を通して,PDAとセンシングボードが学習者の協調問題解決を支援できていたのかを吟味した.また,質問紙法による理解度テストを分析することで,PDAとセンシングボードを利用した学習を通して学習者が問題解決で扱われた内容領域に関する理解を深化できていたのかを検討した.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 30 (0), 129-132, 2006-08-10
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681207046400
-
- NII論文ID
- 110004874850
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可