1G2-I4 EBS実験を用いたニュートン第三法則の発見学習 : 「ニュートンに挑戦」プロジェクト(IT・メディア利用の科学教育システム(1),一般研究発表(口頭発表),日本科学教育学会 第30回年会論文集)

書誌事項

タイトル別名
  • 1G2-I4 Discovery Learning with EBS Experiment of the Newtonian Third Law : Project of "Challenging to Newton!!"

この論文をさがす

抄録

本研究では、EBS(Error-Based Simulation)に基づいてニュートンの第三法則に関する力学実験を行えるソフトウェア「ニュートンに挑戦」を作成し、第三法則に関する授業を受けていない中学生に授業の一環として利用させたところ、多くの学習者が第三法則に相当する概念を発見することができ、また、3ヵ月後の遅延調査においてもその概念が維持されていることがわかった。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206230201216
  • NII論文ID
    110004874907
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.30.0_245
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ