1G2-I5 協同学習を支援する再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア : 生徒からみたソフトウェアの有効性と概念変換に与える効果(IT・メディア利用の科学教育システム(1),一般研究発表(口頭発表),日本科学教育学会 第30回年会論文集)

書誌事項

タイトル別名
  • 1G2-I5 Cooperative Learning and Concept Mapping Software for Reconstructing Learning Processes : Effects on Students' Conceptual Change

この論文をさがす

抄録

筆者らは、協同学習の基本的構成要素を支援する目的で再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアを授業に導入することで、学習理解と定着が向上することを確認した.また生徒は「あんどう君」の活用が協同学習を支援するために有効であると評価していることがわかった.今回は本ソフトウェアの有効性が他の単元や活用方法の違いによっても変化しないことを確認するものであった.また「あんどう君」を含む学習活動が,概念変換に与える影響を生徒による評価によって確認することができた.

収録刊行物

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206912512
  • NII論文ID
    110004874908
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.30.0_247
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ