書誌事項
- タイトル別名
-
- 3B2-I1 Effectiveness of the Japanese Hand Alphabets learning-software
この論文をさがす
抄録
本研究は,教材による学習支援という立場から協調学習に着目し,ITを使ったグラフィカル・ユーザ・インターフェース(GUI)デザインを用いて,指文字学習ソフト「ゆびもじ練習あいうえお」を開発し,実際の授業を想定した教室実験を実施した.その結果,楽しく学べる教材は,個別教材であっても協調学習の機会を誘発すること,協調学習は学習に対する興味が持続しやすく,その結果学習が定着すること,などが明らかとなった.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 30 (0), 505-506, 2006-08-10
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206230779520
-
- NII論文ID
- 110004875010
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可