3B2-I1 IT教材による手話学習の効用(ITを使ったインタラクションのある学習のデザイン,自主企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)

書誌事項

タイトル別名
  • 3B2-I1 Effectiveness of the Japanese Hand Alphabets learning-software

この論文をさがす

抄録

本研究は,教材による学習支援という立場から協調学習に着目し,ITを使ったグラフィカル・ユーザ・インターフェース(GUI)デザインを用いて,指文字学習ソフト「ゆびもじ練習あいうえお」を開発し,実際の授業を想定した教室実験を実施した.その結果,楽しく学べる教材は,個別教材であっても協調学習の機会を誘発すること,協調学習は学習に対する興味が持続しやすく,その結果学習が定着すること,などが明らかとなった.

収録刊行物

参考文献 (5)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206230779520
  • NII論文ID
    110004875010
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.30.0_505
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ