書誌事項
- タイトル別名
-
- Study for Development of SST Program for the Children with LD, ADHD or High Functioning Autism
- LD, ADHD オヨビ コウキノウ ジヘイ ショウジ ノ タメノ SST プログラム カイハツ : ヘイセイ 16ネンド ガクブ ケンキュウ カイハツ プロジェクト
この論文をさがす
抄録
小中学校の通常クラスに在籍し,対人関係上の問題や社会性の困難をもついわゆる軽度発達障害児に対して小集団SSTを試みた。対象児は,小学2年から中学3年までの医療機関からLDまたはADHD,高機能自閉症,アスペルガー障害と診断を受け,WISC-IIIのFIQが80を超えるもの40名である。低学年,高学年A・B,中学の4クラスに分けて,それぞれの学年集団に応じた社会性指導のためのSSTプログラムを開発し,その有効性をWISC-IIIの変化と児童用ソーシャルスキル尺度で検討した。低学年クラスは,4クラスの中では導入に最も困難があったが,WISC-III,スキル尺度ともに有意な改善が得られた。
収録刊行物
-
- 香川大学教育実践総合研究
-
香川大学教育実践総合研究 11 125-139, 2005-09-01
香川大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050287772324440832
-
- NII論文ID
- 110005001778
-
- NII書誌ID
- AA1147009X
-
- NDL書誌ID
- 7834740
-
- ISSN
- 1345708X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles