Foundational Deliberation on Incumbent In-service Training of Teachers System Development at University 2 : Problem of Type of the Teacher's Training Seeing and Function Growth
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 大学における現職教員研修システム開発のための基礎的考察2 : 教員の研修観と職能成長のタイプの問題
- ダイガク ニ オケル ゲンショク キョウイン ケンシュウ システム カイハツ ノ タメノ キソテキ コウサツ 2 : キョウイン ノ ケンシュウカン ト ショクノウ セイチョウ ノ タイプ ノ モンダイ
Search this article
Abstract
大学における現職教員研修のシステムの開発に向けて基礎的な考察を行うため,教師の研修観を問う調査を行った。教員研修全般と自主研修についてのとらえ方から,教師の研修観を4つに分類することができた。また,その研修観についての考察を通して,故師の職能成長を停滞型,移行型,深化型の3つのタイプに分けて考えることができた。大学においては,それぞれの職能成長のタイプに即して,職能成長が停滞型の教師に対してはその研修観を改善できるような研修,また,移行型の教師については深化型の職能成長のタイプヘの移行を可能にするような研修,そして,深化型の教師については,彼らを支え自己課題についてさらに掘り下げていけるような研修を,企画・実施・評価することができる教員研修システムを構築していく必要であることが考察された。
Journal
-
- Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University
-
Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 12 59-67, 2006-03-01
香川大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050569247297518592
-
- NII Article ID
- 110005001786
-
- NII Book ID
- AA1147009X
-
- NDL BIB ID
- 7926231
-
- ISSN
- 1345708X
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN