-
- 二宮 裕之
- 埼玉大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Overview on Mathematical Writing : Regarding Metacognition and Meta-assessment
この論文をさがす
抄録
本稿では、算数・数学教育における記述表現活動(数学的記述表現活動)研究の系譜を探るとともに、そこから派生するメタ認知やメタ評価(評価についての評価)などの問題について言及する。自らの学習活動を「自己を客体化したもう一人の自分(メタ認知)」の視点から客観的に捉えることの必要性を述べるとともに、『学習活動と評価の一体化』『評価についての評価論』など、評価研究における新たな展望について論を進める。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 21 (1), 7-12, 2006
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681086678400
-
- NII論文ID
- 110006196907
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可