数学的記述表現活動とメタ認知・メタ評価

書誌事項

タイトル別名
  • The Overview on Mathematical Writing : Regarding Metacognition and Meta-assessment

この論文をさがす

抄録

本稿では、算数・数学教育における記述表現活動(数学的記述表現活動)研究の系譜を探るとともに、そこから派生するメタ認知やメタ評価(評価についての評価)などの問題について言及する。自らの学習活動を「自己を客体化したもう一人の自分(メタ認知)」の視点から客観的に捉えることの必要性を述べるとともに、『学習活動と評価の一体化』『評価についての評価論』など、評価研究における新たな展望について論を進める。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (23)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681086678400
  • NII論文ID
    110006196907
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.21.1_7
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ