スイスの科学系博物館における学校支援体制 : テクノラマ科学センターを事例として  [in Japanese] Learning Support for Teachers and Students at the Science Museum in Switzerland : A Case Study of Technorama Science Center, Zurich  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

科学系博物館を活用した教師教育プログラム開発の一環として,スイスのテクノラマ科学センターにおける学校支援について注目した.同センターの見学用資料等を検討するとともに,職員への面接調査を行った.その結果,ハンズ・オン,インタラクティブが重視されていること,見学に際しての諸注意など詳細に記された教師向け資料が充実されていること,教師向けの研修会が設定されていることなどが明らかになった.

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 21(1), 43-48, 2006

    Japan Society of Science Education

References:  15

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110006196914
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11161696
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    ART
  • Data Source
    CJP  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top