A-19 科学的思考力とコミュニケーション能力を育むための初等中等理科教材の開発研究 : 物質の溶解の様子について粒子モデルを用いて説明する中学校理科授業での実践事例(日本理科教育学会 第53回東海支部大会)
書誌事項
- タイトル別名
-
- A-19 Development of Teaching Materials to Foster Scientific Thinking and Communication Skills for Elementary and Secondary Students
この論文をさがす
抄録
子どもたちの科学的思考力やコミュニケーション能力を育むための理科授業プログラムを開発することをねらいとして、中学2年生を対象に「物質の溶解の様子について粒子モデルを用いて説明する」授業を実践した。溶解について粒子モデルで考えさせた後、粒子概念の定着を図ったところ、その後の課題に対しては、粒子モデルを効果的に援用している様子が見られ、本研究のアプローチが有効であると結論した。
収録刊行物
-
- 日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集
-
日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集 19-, 2006-11-19
日本理科教育学会東海支部大会事務局
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1543387470069122688
-
- NII論文ID
- 110006292361
-
- NII書誌ID
- AA1208563X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles