理科の学力について考える Discussion on Academic Achievement of School Science

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

科学リテラシーを育成する理科学習においては、科学の方法や技法、科学的能力や態度の育成ではなく、科学の「ことば」である科学知識の習得とその使用の方法を教えるべきである。観察や実験は、それ自体が目標なのではなく、科学の「ことば」としての科学知識の意味を確証し正当化するために行われるべきである。

収録刊行物

  • 日本科学教育学会研究会研究報告

    日本科学教育学会研究会研究報告 21(6), 1-4, 2007

    一般社団法人 日本科学教育学会

参考文献:  11件中 1-11件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110006344169
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11161696
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    ART
  • データ提供元
    CJP書誌  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ