プロ野球ファンに関する研究(V) : ファン心理、応援行動、および集団所属意識の構造(第二部 スポーツファンへの多面的アプローチ,創造性の視点) A Study of Professional Baseball Fans : A Structure of Fan Psychology, Team-Supporting Bebavior and Group Membership Consciousness

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抄録

本研究は、20代から50代までのプロ野球ファン各200名、計800名を対象にインターネット調査を実施し、ファン心理、応援行動、および集団所属意識の構造を明らかにすることを目的としたものである。ファン心理は、『尊敬・憧れ』『共依存的感情』『ファン・コミュニケーション』『熱狂的ファンの弱さへの両価感情』『疑似恋愛感情』『不安定性への魅力』『メジャー志向』『Bクラス的戦力への魅力』『強さへの魅力』の9因子、応援行動は、『直接的応援行動』、『メディ接触型応援行動・優勝便乗』、『批判的・分析的応援行動』の3因子、集団所属意識は、『準拠集団的意識』、『独自意識』、『親近感・愛着意識』の3因子が抽出され、大学生調査(広沢・小城,2005b)の結果と比較検討された。

収録刊行物

  • 関西国際大学地域研究所叢書

    関西国際大学地域研究所叢書 3, 29-40, 2006-03

    関西国際大学

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110006427323
  • NII書誌ID(NCID)
    AA12208682
  • 本文言語コード
    JPN
  • データ提供元
    NII-ELS 
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