2B1-J1 教育現場における科学教育に見られる学び合いの今日的課題(教育現場における科学教育に見られる学び合いの今日的課題,自主企画課題研究,転換期の科学教育)

書誌事項

タイトル別名
  • 2B1-J1 Issues on Learning from each other in Science Education

この論文をさがす

抄録

教育現場においては,従来から学習者同士の学び合いを利用する教育的手法が多くとられ,授業者の意図的な指導・授業方略によって教育的な成果が上げられてきている.しかし,授業者が学び合いの方法に関与することによって,学習者自身の学びが深まらなかったり制限されたりしている実態がある.授業者は,適切な目標の設定や子どもの有能性への信頼,学びの場の環境整備をすべきであるという授業観へと発想を転換することが必要である.それによって,学習者の『学び合い』が自然発生し,授業における学習者自身及び学習集者相互の学習活動が質的に高められる.

収録刊行物

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681205809024
  • NII論文ID
    110006481499
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.31.0_191
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ