2G2-D4 児童向け指文字学習ソフトを活用したコミュニケーション教育の授業デザイン(教育実践・科学授業開発IV,一般研究発表,転換期の科学教育)

書誌事項

タイトル別名
  • 2G2-D4 Teaching design of a communication using the YUBIMOJI learning-software for pupil

この論文をさがす

抄録

コンピュータによる「心の教育」の支援を目指して取り組んだ授業デザインと授業実践の報告を行う。本研究は,教材を効果的に活用したことによって,小学校の教師が専門家の力を借りずに,聴覚障害に対する意識啓発や「心の教育」を行い,実際に聴覚に障害のある人と交流を行った授業デザインの典型事例である。本実践で利用した指文字学習ソフトウェアは, 「単元の導入だけでなく家庭学習の教材としてもソフトウェアを用いることが有効である」という先行研究の結果を踏まえ, Web対応に改良し家庭でも学習できるようにした。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229057280
  • NII論文ID
    110006481541
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.31.0_293
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ