書誌事項
- タイトル別名
-
- 2G2-D4 Teaching design of a communication using the YUBIMOJI learning-software for pupil
この論文をさがす
抄録
コンピュータによる「心の教育」の支援を目指して取り組んだ授業デザインと授業実践の報告を行う。本研究は,教材を効果的に活用したことによって,小学校の教師が専門家の力を借りずに,聴覚障害に対する意識啓発や「心の教育」を行い,実際に聴覚に障害のある人と交流を行った授業デザインの典型事例である。本実践で利用した指文字学習ソフトウェアは, 「単元の導入だけでなく家庭学習の教材としてもソフトウェアを用いることが有効である」という先行研究の結果を踏まえ, Web対応に改良し家庭でも学習できるようにした。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 31 (0), 293-294, 2007
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229057280
-
- NII論文ID
- 110006481541
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可