3B2-K1 我が国の数学教育における3次元動的幾何ソフトの活用に関わる研究の「実」と「種」(3次元動的幾何ソフトで学びをひらく:「これまで」&「これから」,自主企画課題研究,転換期の科学教育)
-
- 宮崎 樹夫
- 信州大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- 3B2-K1 "Harvesting" and "Sowing" of Research with the Use of 3D Dynamic Geometry Software in School Mathematics of Japan
この論文をさがす
抄録
我が国の中学校数学教育で3次元動的幾何ソフト(以下,3D DGS)を活用することによって,次の成果を得た:「空間図形」(中学校第1学年)の新カリキュラム,授業実践での学習内容・活動等の充実,認知的,情意的な諸側面に対する有意な効果,学習・指導支援用Web siteの構築。また,今後の研究の方向性として, 3D DGSの活用による新たな学習内容・活動の開発,空間図形カリキュラムの"全貌"の再考及び教科横断的なカリキュラム開発・改善, DGSによる認識論的インパクトの考察があり得る。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 31 (0), 369-370, 2007-08-17
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206230579584
-
- NII論文ID
- 110006481577
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可