3G3-C1 科学技術問題の社会的意思決定における「問題を定義すること」の学習を支援するカリキュラム : 原子力発電問題を取り上げた事例の開発(教育実践・科学授業開発V,一般研究発表,転換期の科学教育)
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- 山本 智一
- 神戸大学発達科学部附属住吉小学校
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- 坂本 美紀
- 神戸大学大学院人間発達環境学研究科
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- 山口 悦司
- 宮崎大学教育文化学部
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- 稲垣 成哲
- 神戸大学大学院人間発達環境学研究科
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- Knowledge Forum Japan Research Group
- Knowledge Forum Japan Research Group
書誌事項
- タイトル別名
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- 3G3-C1 Curriculum for Learning about "Defining Problems" in Social Decision Making on Socioscientific Issues : Development of the Case about Atomic Power Problem
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抄録
筆者らは, CSCLシステムのKnowledge Forumを小学校へ導入し,総合的な学習の時間における遺伝子組み換え食品問題を素材とした単元開発を行ってきた.これまでに現実社会の諸問題について,解決策を見出していくことに重点を置いた実践を行ってきたが,問題そのものを定義する授業デザインはなされていない.そこで,原子力発電をテーマにして,節電や安全性の強化,他の発電方法とのベストミックスなど,これからの電力供給や消費について,解くべき問題を学習者自身が定義することをねらいとした単元を開発し,実践した.
収録刊行物
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- 日本科学教育学会年会論文集
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日本科学教育学会年会論文集 31 (0), 441-442, 2007-08-17
一般社団法人 日本科学教育学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282681207264768
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- NII論文ID
- 110006481599
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- NII書誌ID
- AN1035926X
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- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可