3G3-H2 デジタル運勢ラインシステムの評価 : 単純回路を流れる電流に関する概念変化(ITメディアIII,一般研究発表,転換期の科学教育)

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タイトル別名
  • 3G3-H2 Evaluation of Digital Fortune Line System : 4th Grade Students' Conceptual Change in Electricity in Simple DC Circuits

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抄録

筆者らは,科学教育の実践研究において広く利用されてきている運勢ライン法をデジタル化したシステムを開発している。本研究では,本システムの評価の一環として,システムを導入した授業の前後における学習者の概念的理解の変化を分析した。その結果,システムを用いた授業において学習者は科学的に妥当な理解を獲得していること,そしてその理解は授業で扱わなかった課題にも転移できる理解であること, 3ヶ月後も保持される理解であることがわかった。

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681207215616
  • NII論文ID
    110006481620
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.31.0_483
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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