3G3-H5 小学校理科eラーニングサイト「理科ネット」の利用と理科の学習効果に関する分析(ITメディアIII,一般研究発表,転換期の科学教育)

書誌事項

タイトル別名
  • 3G3-H5 Science Net : Analyze of Relationship between the way of using an e-Learning System and Science Performance of Elementary School Students

この論文をさがす

抄録

本研究では, 1年間,筆者らが開発してきた小学校理科eラーニングサイト「理科ネット」を,授業の予習や復習の目的として利用してきた児童と予習や復習以外の目的として利用してきた児童,全く利用しなかった児童の3群を対象に, 1年間を通じて実施する理科の学力テスト等の結果に差異があるか追究した.その結果, 1年間「理科ネット」を予習や復習の目的として利用してきた児童は,それを全く利用しなかった児童に比べて理科のテストの平均点が高く,さらに,「理科ネット」利用者は,それを全く利用しなかった児童よりも平均点が高いことが明らかになった.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206230502656
  • NII論文ID
    110006481623
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.31.0_489
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ