最近の認知研究からみたe-ラーニングの可能性
-
- 大島 純
- 静岡大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Contributions of Recent Cognitive Approaches to Research on E-Learning
- サイキン ノ ニンチ ケンキュウ カラ ミタ e ラーニング ノ カノウセイ
この論文をさがす
抄録
本稿では, 現在初等教育から高等教育まで, その普及が著しいe-ラーニングについて, その効果的な利用のために展開されている認知心理学的研究の二つを概観する。その第一はe-ラーニング学習環境で学習者に要求される学習方略(自己制御学習)に関する研究である。この研究の成果は, e-ラーニング学習環境における学習成果を向上させる教育的支援のあり方 (足場掛け) について有益な示唆を提供している。そして第二は, 学習者の認知的アーキテクチャに言及した認知的負荷理論の発展である。e-ラーニング学習環境における課題要求と, それを実行するための学習者の心的資源の関係をシステマティックに分析する視座を提供してくれている。それぞれの研究潮流を概観した上で, そうした研究アプローチが今後のe-ラーニングにおいてどのような意味を持っているのかについて著者なりの考察を加える。
収録刊行物
-
- The Annual Report of Educational Psychology in Japan
-
The Annual Report of Educational Psychology in Japan 47 (0), 178-187, 2008
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680435127552
-
- NII論文ID
- 110006666166
-
- NII書誌ID
- AN00057901
-
- NDL書誌ID
- 9504499
-
- ISSN
- 04529650
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- NDL-Digital
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可