-
- 高橋 和子
- 和歌山大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- 高機能自閉症児の会話能力を育てる試み--応答能力から調整能力をめざして
- コウキノウ ジヘイショウジ ノ カイワ ノウリョク オ ソダテル ココロミ オ
この論文をさがす
抄録
学童期の高機能自閉症児に対し、INter-REActive-Learning(INREAL)アプローチによって会話能力、特に応答能力を育てるかかわりを2年7ヵ月間にわたり行った。本研究では、子どもの応答プロセスにおける意図の理解と表現に焦点をあて、(1)どのような大人の援助が効果的なのか、(2)子どもの問題はどこにあり、援助によってそれがどのように改善されたのかについて、後半の取り組みを中心に検討した。第1段階では、子どもの説明能力と基本的な疑問文に答える能力を育てることができた。第2段階では、それをもとに会話の調整能力を育てることをねらい、子どもの会話能力に問題のあることを知らない大人と子どもの会話場面を設定し、そこに子どもの援助者が加わり援助を行った。援助方法で効果的であったのは「限定質問」であり、それによって子どもは相手の意図に呼応する自分の意図を焦点化し、適切な応答ができるようになった。獲得した応答能力は、実際の生活でも活かされている。
収録刊行物
-
- 特殊教育学研究
-
特殊教育学研究 34 (5), 99-108, 1997
一般社団法人 日本特殊教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204654722688
-
- NII論文ID
- 110006785138
-
- NII書誌ID
- AN00172513
-
- ISSN
- 21865132
- 03873374
-
- NDL書誌ID
- 4180346
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可