書誌事項
- タイトル別名
-
- Cognitive Training for a Child Showing Inattention Associated With Continuous Spikes and Waves During Slow Sleep (CSWS)
- フチュウイ オ トモナウ コドモ エ ノ ニンチ トレーニング ジョハ スイミンジ ニ ジゾクセイキョクジョハ オ シメス テンカン CSWS ジ オ タイショウ ト シテ
この論文をさがす
抄録
近年、障害児を対象に認知トレーニングの試みがなされつつある。本研究では、徐波睡眠時に持続性棘徐波を示すてんかん症候群をもち、視空間機能と注意に問題を呈する子どもを対象にPay Attention!による注意力トレーニングを実施し、その効果を注意、認知(記憶)ならびに日常生活レベル(地誌課題)で評価した。トレーニングでは、セッション進行に伴いエラー率は低下し、再トレーニング時にもその効果は維持されていた。視覚的な選択的注意能力の向上が認められる一方で、視覚と聴覚両方への注意力は低下していた。特に、誰が何をしていたなど具体的・叙述的な視覚記憶の成績上昇が認められた。地誌課題では、風景の再認成績の向上があった一方で、方向選択や道順記憶の正答率に変化はなかった。以上の結果は、トレーニングの効果として、視覚刺激の入力段階での改善が認められ、その効果が課題選択的であることを示唆する。
収録刊行物
-
- 特殊教育学研究
-
特殊教育学研究 42 (4), 271-281, 2004
一般社団法人 日本特殊教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204656614528
-
- NII論文ID
- 110006785914
-
- NII書誌ID
- AN00172513
-
- ISSN
- 21865132
- 03873374
-
- NDL書誌ID
- 7287614
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可