書誌事項
- タイトル別名
-
- A Child Behavior Checklist for Teachers : Focusing on Attention-Deficit Hyperactivity Disorder and Pervasive Developmental Disorder
- キョウシヨウ ノ コドモ ノ コウドウ チェックリスト サクセイ ニ カンスル チョウサ ケンキュウ チュウイ ケッカン タドウセイ ショウガイ ト コウハンセイ ハッタツ ショウガイ ニ ショウテン オ アテテ
この論文をさがす
抄録
通常学級担任の「見立て」を支援する目的で、子どもの具体的な行動特徴をチェックするリストの作成を試み、その妥当性と信頼性について基本的な検討をおこなった。調査対象者は小学校低学年の学級担任とし、項目内容の行動が「ある」か「ない」の回答を求めた。全120項目は健常群と比較して、注意欠陥多動性障害(ADHD)群ならびに広汎性発達障害(PDD)群において有意に「ある」と答えた割合が多かった。これらをクラスター分析の結果より4つのカテゴリーに分類し、その内的整合性や基準関連妥当性について検討した。さらに、各カテゴリー得点がADHD、PDDと健常群間で違いがみられるか検討するとともに、カテゴリー得点によって各グループが予測できるかどうか判別分析をおこなった。その結果、ADHD-健常群間の判別は良好であったが、ADHD-PDD間の判別率は低く、この点に今後の課題が残された。
収録刊行物
-
- 特殊教育学研究
-
特殊教育学研究 43 (3), 183-192, 2005
一般社団法人 日本特殊教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679633449472
-
- NII論文ID
- 110006786018
-
- NII書誌ID
- AN00172513
-
- ISSN
- 21865132
- 03873374
-
- NDL書誌ID
- 7761935
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可